(情報番号 60)

Q
系統側の電圧変動等によってPCSが異常を検出し停止したが、遠隔監視用パソコンにPCSが停止したことが表示されない。
A
① 系統側の電圧変動等によってPCSが異常を検出し停止したが、遠隔監視用パソコンにPCSが停止したことが表示されない場合は、PCSの液晶画面でPCSの運転状態と状態履歴を確認してください。

② 状態履歴に系統過電圧(UF201)、または系統不足電圧(UF202)、系統過周波数(UF219)、系統不足周波数(UF220)、(系統)電圧位相跳躍(UF221)、外部系統異常(UF892)(以下、系統異常と呼ぶ)の故障が表示されている場合は、系統側の異常によってPCSが停止した可能性があります。異常が復帰していることを確認した後は、PCSの液晶画面でPCSを再起動することができます。

③ 瞬間的な系統異常による故障信号は、PCSでは約2 秒間保持されます。そのため、遠隔監視用パソコンとPCS間の通信周期が十分に短くない場合は、PCSからの故障信号を遠隔監視用パソコンが受信できない可能性があります。この場合は、遠隔監視用パソコンとPCSの通信周期を短く設定してください。通信周期を短く設定できない場合は、PCSの状態ビット信号の中にある運転指令状態を確認することで、系統異常によるPCSの停止の監視を代替することができます。
状態ビット信号の詳細については、通信仕様書をご覧ください。

この回答は問題解決のお役にたちましたか?

今後のFAQ作成の参考にさせていただくため、Q&Aについてのご意見等をご入力ください。(800文字)

コメントは800文字以内でご入力ください。
返信が必要なご質問はお問い合わせからご入力いただきますようお願いします。

下記にご記入いただいても、回答できませんのでご了承下さい。

Q&A検索

その他について